今回は人が物を買う時の心理学についてです。
社会心理学者ロバート・B・チャルディーニは、3年間
人が心を動かされ商品を購入する言葉と行動を調査し、
6つの法則を発見しました。
この「チャルディーニの法則」は
その頭文字をとってCLARCCS(クラークス)と呼ばれ、
マーケティングやセールス手法として、世界中で広く実践されています。
CLARCCS(クラークス)
1、社会的証明(Comparison)
他者の評価を判断基準にする心理
例 「人気No.1」「全米で大流行」
2、好意(Liking)
好意を持っている人物からの頼まれごとは受け入れやすい心理
例 友達からの紹介
3、権威性(Authority)
肩書・資格・知名度などを信頼する心理
例 東大卒 医師監修
4、返報性(Reciprocation)
親切や厚意をうけるとお返しをしたくなる心理
例 無料サンプル
5、コミットメントと一貫性(Commitment/Consistency)
自分の決断を正当化するために継続する心理
例 リピート購入
6、希少性(Scarcity)
数が少なく手に入りにくいものに価値を感じる心理
例「限定〇個」「残り10セット」
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課題19「購買心理学」
チャルディーニの6つの法則を使って
あなたの商材をアピールする方法を考えましょう
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