今回は人が物を買う時の心理学についてです。

社会心理学者ロバート・B・チャルディーニは、3年間

人が心を動かされ商品を購入する言葉と行動を調査し、

6つの法則を発見しました。

この「チャルディーニの法則」は

その頭文字をとってCLARCCS(クラークス)と呼ばれ、

マーケティングやセールス手法として、世界中で広く実践されています。

CLARCCS(クラークス)

1、社会的証明(Comparison)

他者の評価を判断基準にする心理

例 「人気No.1」「全米で大流行」

2、好意(Liking)

好意を持っている人物からの頼まれごとは受け入れやすい心理

例 友達からの紹介

3、権威性(Authority)

肩書・資格・知名度などを信頼する心理

例 東大卒 医師監修

4、返報性(Reciprocation)

親切や厚意をうけるとお返しをしたくなる心理

例 無料サンプル

5、コミットメントと一貫性(Commitment/Consistency)

自分の決断を正当化するために継続する心理

例 リピート購入

6、希少性(Scarcity)

数が少なく手に入りにくいものに価値を感じる心理

例「限定〇個」「残り10セット」

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課題19「購買心理学」

チャルディーニの6つの法則を使って

あなたの商材をアピールする方法を考えましょう

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