今回は「検証」についてです。

どんなビジネスにおいても重要なのは検証することです。

企画して、実施するだけでは片手落ちです。

得られた結果を検証し、より効率よく、

より大きな成果につなげてこそ、

ビジネスが発展していきます。

インターネットの世界は日進月歩です。

昨日まで有効だった方法が、突然使えなくなることもよくあります。

なので、常に検証を怠らないようする必要があります。

と言っても何も難しいことはありません。

やることはいたって単純です。

ネットビジネスでよく用いられる手法にABテストというものがあります。

ABテストとは「AとBの2パターンのページやレターを用意し、

どちらがより高い成果を出せるのか一定期間検証する方法」です。

例えば、内容は同じだけれどタイトルを変えたセールスレターを送り、

どちらが多く購入されたか?を見ます。

コストもかからず簡単な方法ですが、

これによってお客様が何に反応し興味を持つのかがわかります。

ABテストを行うときの注意点は、

見かけも中身もまったく違うものを用意するのではなく、

テストしたい1部分のみを変更したものを使用することです。

メールのタイトル、

ショップの写真、

バナーやボタンの位置、

お申し込みフォーム、

ひとつずつの検証の積み重ねによって、最適なものがみつかります。

ABテストを実施する案件に限らず、

サイトやメールのすべてにおいて、

なぜ?
なにが?
どうして?
いつ?
そうなったのか?

を考え検証するクセをつけてください。

************************************************

課題23 「検証」

現在気になっている問題点を洗い出してみましょう

改善策を考えてみましょう

現在使用中のものと改善したものでABテストを実施しましょう

************************************************