今回は「検証」についてです。
どんなビジネスにおいても重要なのは検証することです。
企画して、実施するだけでは片手落ちです。
得られた結果を検証し、より効率よく、
より大きな成果につなげてこそ、
ビジネスが発展していきます。
インターネットの世界は日進月歩です。
昨日まで有効だった方法が、突然使えなくなることもよくあります。
なので、常に検証を怠らないようする必要があります。
と言っても何も難しいことはありません。
やることはいたって単純です。
ネットビジネスでよく用いられる手法にABテストというものがあります。
ABテストとは「AとBの2パターンのページやレターを用意し、
どちらがより高い成果を出せるのか一定期間検証する方法」です。
例えば、内容は同じだけれどタイトルを変えたセールスレターを送り、
どちらが多く購入されたか?を見ます。
コストもかからず簡単な方法ですが、
これによってお客様が何に反応し興味を持つのかがわかります。
ABテストを行うときの注意点は、
見かけも中身もまったく違うものを用意するのではなく、
テストしたい1部分のみを変更したものを使用することです。
メールのタイトル、
ショップの写真、
バナーやボタンの位置、
お申し込みフォーム、
ひとつずつの検証の積み重ねによって、最適なものがみつかります。
ABテストを実施する案件に限らず、
サイトやメールのすべてにおいて、
なぜ?
なにが?
どうして?
いつ?
そうなったのか?
を考え検証するクセをつけてください。
************************************************
課題23 「検証」
現在気になっている問題点を洗い出してみましょう
改善策を考えてみましょう
現在使用中のものと改善したものでABテストを実施しましょう
************************************************