今回はテンプレートについてです。

前回、コピーライティングの重要性についてお話ししましたが、

文章の上達にはある程度の時間がかかります。

繰り返し書くこと、推敲を重ねることで、本や他人の書いた文章を読むことが必要です。

しかし、講座は3か月間という限られた時間しかありません。

そこで、初心者でも上手な文章が書ける型(テンプレート)を使います。

テンプレートを使用することによって、誰でも、ある程度伝わりやすい文章が書けるようになります。

テンプレートは数種類ありますが、ここでは代表的なものを紹介します。

★「四つの学習タイプ」テンプレート

四つの学習タイプは、シンプルなテンプレートで、
セールスレター、メールマガジンの記事、ブログ記事、チラ
シ広告など幅広く利用することが出来ます。

四つの学習タイプでは、次の順番で文章を構成します。

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1.なぜ
2.なに
3.どうやって
4.いますぐ
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【1.なぜ】
まず、「なぜ」お客様に問題があるのかを語ります。
お客様にこの文章を読んでもらう「必要性」を説きます。

例:腰が痛いはなぜか?

【2.なに】
次に、具体的に「なに」をお客様がすべきことを書きます。

例:腰が痛いは運動不足かも

【3.どうやって】

その後「なに」を具体的にどのように行うのかを説きます。

例:腰痛を治す体操がある

【4.いますぐ】
いますぐ、この商品を買うとこんなにいいことがある。

例:腰痛に効く体操動画を販売

四つの学習タイプテンプレートは、人間が物事を判断する時の
4つのパターンに分けられることから作られたテンプレートです。

「なぜ」問題なのかが分かれば行動する人。
「なに」をすれば良いのか分かれば行動する人。
「どうやって」やれば良いのか分かれば行動する人。
「いますぐ」必要と言われれば行動する人。

★「PASONA」テンプレート

「パソナ」は、テレビ通販などでよく活用される
テンプレートです。

4つの学習タイプと同じく、人間の行動法則をもとに
組み立てられています。

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1.P:problem(問題点の明確化)

2.A:agitation(問題点の炙り立て)

3.SO:solution(解決策の提示)

4.N:narrow down(緊急性)

5.A:act(行動への呼びかけ)
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【1.P:problem(問題点の明確化)】

まずは、お客様が抱える問題点を提起します。

はじめに「ドキッ」とすれば、続きを読んでもらえます。

例:あなたの車は安全ですか?

【2.A:agitation(問題点の炙り立て)】

次にその問題をより明確にし、放置するとどうなるのかを実感させます。

例:高齢者による車の事故が増えています。

【3.SO:solution(解決策の提示)】

そして、問題の解決策を提示します。
証拠資料などを効果的に使うとさらによいです。

例:当社の車はアクセルとブレーキの踏み間違いを自動で防ぎます。

【4.N:narrow down(緊急性)】

この項で緊急性、絞り込みを行います。

例:今ならオプション無料。

【5.A:act(行動への呼びかけ)】

最後に申し込み方法を説明します。

例:今週末の試乗会では商品券をプレゼント

★「QUEST」テンプレート

読み手の心理に沿ったテンプレートで、

not read(読まない)
not believe(信じない)
not act(行動しない)

という、3つのnotの壁を越えさせ、
成約率をあげることができます。

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1.Qalify(値する)

2.Understand(共感する)

3.Educate(教育する)

4.Stimulate(刺激する)

5.Transition(行動させる)
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【1.Qualify(値する)】

この商品はあなたの悩みを解決します。

例:ニキビに効く石鹸があります

【2.Understand(共感する)】

私もあなたと同じような辛い経験をしていました。

例:顔中ブツブツで人と会うのが苦痛でした

【3.Educate(教育)】

相手の悩みを解決する方法や商品の価値を教えます。

Educateの例:でもこの石鹸を使い始めて変わりました

【4.Stimilate(刺激する)】

商品を購入することで得られる効果を説明します。

例:ツルツルの肌になって、恋人まで出来ました。

【5.transition(行動させる)】

商品を購入してもらうのであれば購入リンクを設置するだけで

例:今なら1個買うともう1個無料で差し上げます

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課題14「テンプレート」

3つのテンプレートを使ってブログを書いてみましょう。

3つのテンプレートを使ってメールを書いてみましょう。

3つのテンプレートを使ってセールスページを書いてみましょう。

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それではまた次回。