今回は「マーケティング」についてです。

ブログを始めて、記事が増えていくにつれて、読者も次第に増えていきます。

しかし、ブログを読んでいる人が、全員、あなたの情報を有料で買ってくれるわけではありません。

その玉石混交の状態をろ過して、純度をあげていく必要があります。

そのようすを漏斗のように捉えたものがマーケティングファネルです。

*読者リスト:ブログを読んでくれる読者のリスト

*オプトインリスト:オプトインから取れたリスト

*コミュニケーションリスト:メールやスカイプのやり取りをしたり対面で話した人のリスト

*購入者リスト:商品を購入してくれたリスト

*リピーターリスト:複数回商品を購入してくれているリスト

上から下に行く順に、薄いリストが濃いリストになっていきます。

どんな人でも最初からいきなり濃いリストを手に入れることは不可能です。

まずはブログ読者を集めることからはじめて、少しずつ純度を高めていくことが肝心です。

純度を高めていくには、様々な方法がありますが、
ネットビジネスにおいて一番オススメなのはエモーショナルマーケティングです。

エモーショナルマーケティングとは、文章で感情を動かす方法です。

文章だけでなく、動画や音声コンテンツを作って感情に訴え掛けることも可能です。

エモーショナルマーケティングの基礎になるのは共感です。

共感してもらうためには必要なのは次の3つです。

・自分の言葉を使って書く、話す

・コピーライティングスキルを学ぶ

・心理学を学ぶ

他人のマネや受け売りでは、人の心を動かすことはできません。

理論的でわかりやすい言葉でなければ、相手に伝わりません。

人に対する思いやりや気遣いがなければ、好かれません。

ネットビジネスであっても、画面の向こうにいるのは感情で動く生身の人間です。

ただ、ブログを書き、商材にまとめただけでは売れません。

共感してもらい、感情を揺り動かし、販売につなげていく、

ということを忘れないでください。

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課題11「マーケティング」

あなたのリストを整理してみてください。

あなたのどんなところに共感してもらえるかを書きだしてください。

どういう風に感情を揺り動かせるかを書きだしてください。

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