今回はメールについてです。
メールはネットビジネスにおいて非常に重要なツールです。
ネットビジネスの販売方法にはいろいろなスタイルがありますが、
大きく分けると「待ち」と「攻め」の姿勢に分けることができます。
PULL型営業とPUSH型営業といい、心理学に基づき、両方を組み合わせて売ります。
PULL型というのはブログやホームページなどの設置型で、待ちの姿勢です。
一方、PUSH型は、メール、LINE、メッセンジャーなどで攻める姿勢です。
コミュニケーション機能の付いたSNSはその両方に使用することができます。
ネットビジネスでは、つねに新規客を集めつつ、
顧客を教育しながら、リストを育てていかなくてはなりません。。
ネットにおけるDRM 集客・教育・販売の手順は下記のとおりです。
設置型のページ(ブログ・ホームページ・ランディングページ・ペラサイトなど)で集客し、
無料サービスと引き換えにメールアドレスを集める
↓
集めたアドレスにメールを送って教育する
↓
販売ページに誘導して売る
一度、文章を書いてこのしくみを作れば、サイトもメールも何度でも再利用できます。
有料メール配信スタンドにはステップメール機能がついているので、1度設定すればあとは自動的にメールが送られます。
ステップメールというのは、1通目、2通目、3通目、と販売シナリオに沿ったメールを自動的に送るシステムです。
ネットビジネスは、一度仕組みが完成すれば、自動化も可能ということです。
それゆえ、「1クリックで100万円の収入」などということが起きるわけです。
誤解して欲しくないのは、誰でもすぐ1クリックで儲かるわけではなく、うまくしくみを作った人が儲かるということです。
といっても、そんなに難しいことではありません。
設置型ページの作り方や、アドレスの集め方、シナリオの書き方はこれから順番に解説していきます。
今回の課題で取り組んでいただきたいのは、自分の頭で考えることです。
やり方を習うだけでなく、「どうしたら効果があるか?」考えるクセをつけるようにしましょう。
また、用語や操作についても、自分で調べるクセをつけてください。
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課題09「メール」
自分のメールマガジンを企画してみましょう。
顧客を教育するステップメールのシナリオを書いてみましょう。
メール原稿の下書きをストックしましょう。
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それではまた次回。