今回はSNSについてです。

Social Networking Service =SNS

社会的ネットワークの構築の出来るサービスとは、

コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能があり、

人と人とのつながりをつくるサイトやサービスのことです。

具体的には、

Ameba
Facebook
Google+
GREE
Instagram
LINE
LinkedIn
mixi
Myspace
Skype
Tumblr
twitter

などです。

ユーザーどうしでコミュニケーションをとれることから、

ネットビジネスでも集客ツールとしてよく使われます。

考えてみて下さい。

あなたがネット上で情報商材を買うとしたら、

売っている人は実在するのか?

どんな人物なのか?

どんな考えや活動をしているのか?

知りたいですよね?

出来れば、購入する前に直接やりとりしてみたいはずです。

オークションや物品売買ならば、メールだけのやりとり、

1対1の問い合わせでも完結しますが、

あなたが売るのはカタチのない知識や情報です。

信用してもらうためにも、あなたのバックグラウンドや交友関係も含めて発信していく必要があります。

SNSは写真を使うものが多いので、あなたのセンスを知ってもらうのにもとてもいい方法です。

SNSは集客や宣伝には適していますが、販売をするためには別のページに誘導する必要があります。

また、ただ人を多く集めても、購入には結び付きません。

属性にあったフォロワーを増やすことが重要です。

フォロワーを増やすにはどうしたらいいか、わかりますか?

自分からフォローすることです。

いいねされたらいいねを返したり、コメントをくれたらコメントを返したり、しますよね?

たいていの人は何かをしてもらったら、自分もお返しをしようと思うものです。

心理学では「返報の法則」といいいます。

ちなみに、属性に合ったフォロワーを増やしたり、自動で「いいね」をしてくれるソフトも売っています。

SNSは集客以外にも使えます。

それは「グループ」機能を使って、顧客の囲い込みをすることです。

グループ内で、クローズドの連絡をしたり、交流をはかったりすれば、

あなたのファンの間に結束が生まれます。

イベントやセミナーを開催する際に役に立ちます。

また、最近では「bot」といって、SNS内に自動で会話をしてくれるソフトを入れて顧客対応をする方法が注目を集めています。

アメリカのサイトで無料で作れます。

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課題08「SNS」

自分自身のブランディングをしましょう。

SNSに登録してみましょう。

フォロワーを獲得しましょう。

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