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テキスト&課題 07
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今回は「ブログ」です。

ブログはあなたという人をお客様に知ってもらうのにとても良いツールです。

また、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の集客・教育・販売も行えます。

なるべく毎日更新しましょう。

内容に関しては自由に書いてください。

自分の商材のテーマに沿ったものがベストですが、それ以外の話題でもOKです。

念のため、基本事項を確認しておきます。

【記事作成の手順】

① 題材を決める
② タイトルと見出しを決める
③ リサーチをする
④ 本文を書く
⑤ 写真や画像を入れる

①題材

ふだんからネタを集めておきましょう。

ネタがない場合は季節の行事やニュースなどについて書きましょう。

②タイトルと見出し

タイトルは、全体の内容がわかり、興味をそそるものが望ましいです。

タイトルや見出しは、検索エンジンに反映され、SEO効果があります。

③リサーチ

題材について調べてみると内容に広がりが出ます。

データや数値などの確認もしておきましょう。

④本文

あなたのことを知らない人が、初めて読んでくれる場合も多いです。

わかりやすさを心がけて下さい。

⑤写真

画像は自分で撮影したもの、もしくはフリー写真素材を使用してください。

1日1記事、毎日書けば1ヶ月で30記事になります。

記事が多いほどアクセスも集まりやすくなります。

そして、これが一番大事なことですが、

「読む人のことを考えて書く」ことを忘れないでください。

そのブログは誰得ですか?

あなたの独り言にお金を払いたい人はいません。

読者のためになる情報を提供するから、興味を持ってもらえて、

商材を購入してもらえるのです。

カリスマブロガーにはいくつかのパターンがあります

①有名人で知名度がある
②その分野の専門家
③更新が多い
④いいねやコメント返信を欠かさない

①と②は誰でもなれるものではありません。

しかし、③と④は誰にでも出来ることです。

③と④を合わせてやったら、①や②よりもアクセス数を集めることができます。

アクセス数が増えると、やがて②として認識されるようになり、
出版や講演のオファーが来て、①に昇格することもあります。

トレンドキーワードを使って一瞬脚光を浴びることはできますが、
大切なのは一定数の読者に読み続けてもらうことです。

普通の会社員や主婦が日常や趣味の分野で③と④をし続け、
カリスマブロガーになり、①や②になっている例は多数あります。

書店に行くと、ブログから出版されたお弁当の本や手芸の本、
ダイエット本やネコの写真集がたくさんあります。

自分に何もない人ほど、
地道な更新とマメな返信を心掛けましょう

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課題07「ブログ」

ブログのネタや画像のストックを作っておきましょう。

商材を作ることを考えてリサーチをし、文章にまとめておきましょう。

毎日更新し、3か月で100記事を達成しましょう。

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