Q.これまでアイドルをテーマに作品作りをしていましたが、販売するにあたり「オーダーメイド」にも挑戦したいと思っています。
例えば、ウェディングや七五三など の家族イベント、ペットなど、その人にとって大切なものをテーマにします。
その場合、ブログは、どんなキーワードで欲しい人が検索するのかまだよくわかりません。
そこでまずは、同じような作品を作っている人にいいねをしたり、読者登録をしてみました。
そこから見てくれる人がいるかもしれないと思って…
あと、ブログは更新時間もアクセス数に大きく関係する?ようで、いくつか試してみたところ、午前中の更新が最もアクセスが上がりました。
A.アクセス分析に気を配ること、素晴らしいです。
午前中が多いことと、アメブロ利用者の年齢分布から考えると、主婦の方中心だと思います。
自分からいいねや読者登録をするのは、読者を増やす最良の方法です。
少し面倒ですが、1日3件くらいずつやれば1か月で100件になります。
ウェディングや七五三など の家族イベント、ペットの写真など、その人にとって大切なものをテーマにオーダーメイド注文をとることは、とてもいい設定ですし、高単価が期待できます。
過去に、パステルアートで同様の設定をして、単価を20倍に設定して売れたことがあります。
お祝いごとや思い出に関するものには、人はお金をかけたがるものです。
ですので、マーケティングは記念や思い出にフォーカスするとよいでしょう。
キーワードは、出産祝い、七五三、成人式、ウェディング、などのライフイベント。
またおっしゃるとおり、ペットとウェディングは需要が期待できますし、企業とのコラボも可能性です。
12月に入ったら販売を始めましょう。
クリスマスやお正月もあるのでいい時期です。
作品と冊子の抱き合わせ販売にするとよいと思います。
①冊子と作品のセット
②作品オーダーのみ
の2パターンで発売し、反応を見るのも良い方法です。
数量限定にして、納期も長めにとって大丈夫です。
迷ったら、相談してください。