Q.課題10で質問がありメールさせていただきました。

 
ステップメールを設定しようと思います。
 
HPの題目メルマガのQA「メールスタンド」の項に
送り先が少なければスタンドを使う必要は無いとあります。
 
 
①送り先がどのくらい集まるか不明な場合は
スタンドは使用せず、まずは手動で送るべきでしょうか?
 
②それとも、ステップメールの場合は今後の手間を考えてあらかじめ設定がよいでしょうか?
 
また参考にしているステップメールはリザスト配信のものが多いですが
リザスト配信も視野にいれるべきでしょうか?
 
お忙しい ところ恐縮ですがご指導お願いいたします。
 
A.ご質問に回答させていただきます。
 
①② スタンドは使えるなら使うほうが良いです
 
ただし、メールスタンドは月3000円ほどのコストがかかります。
 
コストがペイラインに乗るならば使用をお勧めします。
 
使用するメリットはたくさんあります。
 
顧客データや履歴の管理がしやすい。
宛先挿入など細かな設定がラクにできる。
ネットビジネスについて学べる(※これが一番大きいです)
 
ですので、1か月試しに使用してみるのがといいと思います。
 
おすすめはマイスピーです。
 
 
 
アスメルもいいのですが、初期費用が1.5万円かかります
 
エキスパはスパム認定されやすく到達率が低いです。
 
 
③かならずしも予約配信である必要はありません
 
書いて出しなら、旬のネタを盛り込むこともできます
 
いかにも、「あらかじめ書いたものを機械的に全員に送っているな」
 
と感じさせるメルマガはやはり成約率が落ちます。
 
 
フジヤママリー