Q.ブログを続けて2か月たちましたが、やはり商材テーマが決まりません。

A.ブログ拝見しています。

ブログを続けていて、ご自分の好きなことや得意なことはわかってきたようですね。

しかし、いざ、それを販売するとなると「どのくらい売れるのか?」ということを考えなくてはなりません。

料理レシピなどは「クックパッド」で無料で見られますので、

コンセプトやプラスアルファの情報がないと商材としての魅力がありません。

そのブランディングに関しては、コンサルティングで補うことが可能です。

今回のご相談はそういうことではなく、ご自身で情報発信できるほどの情熱も知識もない、ということですよね?

その場合も、あきらめる必要はありません。

解決方法は複数あります。

「キュレーション」と「プロデュース」です。

「キュレーション」というのは、あなたが誰か他の人の情報をまとめることです。

たとえば、ビジネス書を100冊読んで要点をまとめて解説をつける。

100円ショップの商品の口コミをまとめてランキングをつける。

誰かほかの人の情報をうまく展示して見せるという方法です。

「プロデュース」というのは、あなたが誰か他の人を売り出すことです。

あなたはこの講座で、情報発信ビジネスのノウハウを学んで、しくみを作ることができます。

ネイルの上手な妹の写真を撮ってやり方をまとめてカタログにして売り出してあげる。

外国人の友達から見た日本をブログで紹介し、交流イベントを有料で開催する。

要は「あなた以外の人の情報を代わりに発信すること」です。

あなたに才能がないのではなく、「あなたには人を手助けする才能がある」ということなのです。

また、この講座で非常によくあるケースが、私から「これが向いています」「これがお金になります」と、

指摘されることです。

みなさん最初は面食らって、「ええ?そうですか???」「こんなものがお金になりますかね?」とおっしゃるのですが、実際に始めるととてもうまくいくことが多いです。

その場合、ブログ記事をたくさん書いておいて下さる必要があります。

その方が、何を考え何が出来るのかがわからなければ、私としても指摘することが出来ません。

アドバイスとしてはいつも言っているように、とにかくブログを書くことです。

私のこの講座も、読者の方から「アメブロで稼ぐ方法が知りたい」と言われて始めたのがキッカケです。

ブログを書いていれば、私だけではなく、読者の方からもフィードバックがもらえます。

何も反応がないのは記事が足りないからです。

アウトプットを続けてください。